Webメディアと紙メディアの違い
最近の話題に乗って、
Webメディアと紙というか旧来のメディアの違いについて、書いてみます。
ただ、あくまで自分は広告会社の経験や、
出版社の編集者としての立ち位置で見ていることを
ご理解いただきたく。
一番は、媒体を数字で見ていないことです。
PVとか、売上も当然大事なんですが、
「いいものを作っているかどうか」
その誇りがあるかないか。
申し訳ないですがウェブメディアの方に、
そういった視点を感じることは少なかったです。
電通には「俺がニュースステーションを立ち上げたんだ」と
吹かす人間が50人はいる、
そう思えるかどうか。
もっとコンテンツ寄りの出版社では、媒体そのものではなく、
その中にある作品群、コンテンツに誇りを持っているか、
週刊少年ジャンプではなく、「俺がこち亀を」「俺がドラゴンボールを」「俺がスラムダンクを」と思えるか、
もちろん編集者だから、読者の反応も、単行本の売上も
気になるに決まっていますが、「面白い作品を作っている」、
そう思えることが一番大事だと。
そのためには、作り手であるクリエイターさん、
ライター、カメラマン、イラストレーターや漫画家、
やっすいギャラで使い捨てることも、やらかしたことの責任も
押し付けることは出来ないはずです。
編集者として、今でも矜持として持っているものを最後に。
「良い編集者はクリエイターのために、自分の会社と戦える人間だ」